新着情報

2018/11/11 (日)

お知らせ

2018三井住友VISA太平洋マスターズ | 額賀辰徳が3日間通算9アンダーで大逆転ツアー初優勝!

11月8日(木)~11日(日)、「2018三井住友VISA太平洋マスターズ」を御殿場コースにて開催いたしました。
松山英樹が監修し、世界的な名設計家のリース・ジョーンズ氏による改修が完了して初めて迎えた今大会。
通常Par5の6番と11番をPar4とするなど、難度の高い設定と松山が出場することなどもあり、初日から前年を大きく上回るギャラリーが観戦に訪れました。
ただ、2日目の午後のラウンドが悪天候によるコースコンディション不良のためサスペンデッドになり、3日目は第2ラウンドの残りが行われ、1ラウンド短縮の54ホールでの競技となってしまいました。
 
最終日は初日からのトーナメントリーダーの秋吉翔太が2位のパク サンヒョンに2打差の通算8アンダーでスタート。アウトを3バーディー1ボギーの33と2つスコアを伸ばし、他の上位選手も戦略性が一段と高まった御殿場コースに手こずり、秋吉が16番を終えた時点では秋吉が通算9アンダーで首位、額賀辰徳が通算8アンダーで2位でした。
波乱は大詰めの17番の秋吉のボギーが序章となりました。秋吉の1組前の額賀が1オン2パットのパーに対し、秋吉は手前のガードバンカーとグリーンの間のラフからのアプローチショットを3メートルオーバー。パーパットはカップの右に外れてボギー。先に回る額賀は最終ホールの第2打をグリーン奥にオーバーさせたものの、2メートル弱のバーディーパットを沈めてバーディーで9アンダーとし、この時点で逆転。秋吉は1打差で追いかける立場となりました。
 
ここまでの53ホールをリードしてきた秋吉の調子から推し量ると、Par5の最終ホールは悪くてもパー、かなりの確率でバーディーだろう、と思われましたが、何とティーショットを右にOB。まさかのダブルボギーを叩き、通算6アンダーで3位タイとなってしまいました。
コースを改修したリース氏は、「御殿場コースの18番はイーグルもあればボギーやダブルボギーもあるドラマ性のあるホール」と強調していましたが、まさにその通りの展開で今大会は幕を閉じました。
 
大逆転優勝を果たしてツアー初優勝したプロ入り13年目、34歳の額賀は、「今回の改修によって狙いどころがしっかり絞ることができ、それでどこに打って行ったら良いかが明確になり、今回の結果につながったと思います。来年は芝も落ち着いて今年より絶対に難しくなると思うので、その時にどういうプレーができるか今から楽しみです」とコース改修効果を勝因に挙げていました。


【最終成績】
1位    額賀 辰徳 ー9
2位    S・H・キム ー7
3位タイ  S・ノリス ー6
      藤本 佳則
      秋吉 翔太
      ハンジュンゴン
7位タイ  池田 勇太 ー5
      ジャン ドンキュ
      パクサンヒョン
10位タイ  藤田 寛之 ー4
      イ サンヒ
 

詳細は2018三井住友VISA太平洋マスターズ(公式ページ)

新着情報一覧にもどる

前のページへもどる

ページトップへ

太平洋クラブ コース紹介太平洋クラブ コース紹介

コース一覧はこちら