新着情報

2018/08/24 (金)

お知らせ

「第3回PGAジュニアゴルフ選手権大会 太平洋クラブカップ」を開催しました

フォーマットの変更に苦戦しつつも関西チームが劇的に3連覇を達成!

第3回PGAジュニアゴルフ選手権 太平洋クラブカップ
会場/太平洋クラブ益子PGAコース

今年から競技方法が、昨年までのストロークプレーからスクランブル方式のホールマッチで対戦することになった今大会。
ポイントは、それぞれのホールの勝ったチームに3ポイントが与えられ、負けた場合は0ポイント、引き分けの場合は双方に1ポイントとなり、ポイント数の多いチームが勝利します。

1チーム(男女各8名)を男女別に4ペア、計8ペアに分け、前夜祭の抽選会で決まった対戦チームと初日(8月21日)は9ホールの1回戦と、勝ち上がったチーム同士及び敗戦した同士の2回戦が行われました。
その結果、18ホールで競われる2日目(22日)の決勝戦は関西地区vs関東地区、3位・4位決定戦は九州地区vs四国地区、5位・6位決定戦は中部地区vs中国地区、7位・8位決定戦は北海道vs東北地区で行われることになりました。

注目は昨年の大会で圧勝した関西地区チームが競技方法の変更によっても圧勝するかどうかでしたが、前半の9ホールを終えた時点で、先に戦う男子の4チームのポイントは、関西地区チームの37ポイントに対して関東地区チームは48ポイントで関東地区チームが11ポイントのリード。5戦目からの女子チームは健闘して関西地区チーム83ポイント、関東地区チームは89ポイントと6ポイント差までとなりましたが、関西地区チームは苦戦を強いられました。
後半戦になっても打倒関西チームを目指す関東地区チームは踏ん張り、前半の男子の4戦でも関東地区チームがリード。ただ、女子チームの戦いから差が詰まり始め、残り2戦でトータル135ポイントのタイポイントとなり、終盤の2戦とも関西地区チームが勝利し、182ポイント対173ポイントで関西地区チームが3連覇を達成しました。関東地区チームは優勝に僅かに届かず、準優勝でした。
3位は四国地区、4位は九州地区、5位は中国地区、6位は中部地区、7位は東北地区、8位は北海道地区でした。

新着情報一覧にもどる

前のページへもどる

ページトップへ

太平洋クラブ コース紹介太平洋クラブ コース紹介

コース一覧はこちら